ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

お題スロットに挑戦

お題「好きな四文字熟語」

お題スロットというものをやってみた。

テーマが発表される「好きな四文字熟語」

 

「好きな」って何だ。どんなときに「好きな」のか難しい判断だが、

僕の一押し四文字熟語は

「閑話休題」

これに尽きる。

 

どこから、どう見ても、「それはさておき、本題に戻ろう」なんて気にならない。

突然、文章の中に現れて、いきなり流れを変えるすごいヤツ。

「閑話休題」の一行に、言葉の落ち着き方と、

次の文章への勢いというか、強いパスを感じる。スペシャリストだと思う。

 

四文字熟語ではないが、好きなフレーズといえば

「然は然り乍ら(さはさりながら)」

これも、どこからどう見たって「それは、そうだけどさっ」って気分じゃない。

 

どちらも、普段はあまり使わない言葉だけれども、

僕の中では、上位に存在している。なかなか出番がないけれど、響きが心地いい。