ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

トラックボールとマリオペイント

 

こんにちは、すずきです。

いつも天気のことですが、今日は良く晴れてましたね。

 

ブログを書くのに、キーボードとマウスは大事だと思うのですが、

そこにこだわりたい。別にプロのブロガーでもないけれど

そういったところにこだわると、継続して書いていけるのかなぁって。

 

昔から決めてるんですよ、キーボードはFILCOでマウスはトラックボールタイプって。

FILCOのキーボードは、青軸が欲しいんですよね。

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=1872

 

昔っぽく、カチカチいうんです。

Bluetoothにも対応しているし、これを買うしかない。と思うけれど

ちょっとお高め、手が届かず。

トラックボールなら買えるかも。ということで、エレコムの買ったぜ。

 

一つ前のモデルですけど、安定感がいいというネットの声を信じて。

f:id:acogale:20160221180859j:plain

http://www2.elecom.co.jp/products/M-XT1URBK.html

 

トラックボールって、要するにマウスなんですけど、

それ自体を動かすのではなく、そこについているボールをクリクリして

ポインターを動かす。みたいなヤツです。

 

これね、おじいちゃん、おばあちゃんにオススメですよ。

マウスって、机の端っこまでいったら、それ以上いかない!!!

と、悩んでしまうことあるでしょ?? 初心者だとね。

 

でもトラックボールであれば、ボールをクリクリするだけなので、

机の端っこにいくこともない。これがオススメです。

 

僕が初めてマウスを使ったのは、小学生のころ。

スーパーファミコンのソフトで「マリオペイント」というのがあった。

https://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/msa/

 

これですよ、たくさん遊んだなぁ、マリオペイントで。

お絵かきしたり、音楽作ったり、ハエ叩きしたり。

そういう意味では、マウス歴23年ってとこですかね。

そのうち、マウスも無くなってタッチパネルになるんでしょうか。

 

マウスやキーボードにこだわりながら、

ブログの内容にもこだわりながら、新しいネタを作って行きたい。

 

昨晩、お酒を飲み過ぎたからか、寝過ぎたからか、

ちょっぴり頭が痛いので、今日はざくっとこんな感じ。

今度ともよろしくおねがいします。

ではでは。