ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

非日常の刺激、大阪のおばちゃん大好き

こんにちは、すずきです。

無事に大阪につきまして、
今は大阪モノレールで伊丹空港へ移動中です。
f:id:acogale:20160305154544j:image
 
 

青春18きっぷ旅行は非日常。

普段乗らない路線、電車での旅行。
土日だから、比較的騒がしい車内。
 
そういったものを含めて非日常。
新しい刺激が、ガンガンやってくるから、たくさんメモです。
スマホでのメモの仕方も教えてもらったので、
LINEを使ってみたり、専用アプリを使ってみながら、
いろんなネタ集めです。家の中でパソコンに向かっていても
でてこなかったようなネタばかりで、良い収穫になっています。
 
 

やっぱり大阪のおばちゃんはスゴい。

良く言えば明るくて元気。悪く言うとやかましい。
今日も30分程、後ろの席のおばちゃんがしゃべりまくっていた。
おばちゃんというより、おばあちゃんだね。
 
自分の気持ちが落ち着いているので、
そんなにうるさくても気にならなかったけれど、
元気なおばちゃん、おばぁちゃんは、こっちも元気になる。
本当にテレビで見るような、中川家がやっているようなおばちゃんやった。
 
 

食品偽装から犬の話まで。

そういえば、缶詰か瓶詰めの偽装があったらしい。
そんな話もしていた。名門の缶詰やさんらしい。
別のおばちゃんが「ニッスイ??」と聞いていたが、
「ニッスイよりも名門なのよ、何百年も続いているところよ」とのこと。
サバなのに、イワシだと言って売っていたようで、
その商品はフレークだったから、見分けが付かなかったそうな。
 
その偽装の話から、吉兆の話へ。
人の食べ残しなんていやよねー。だって。
至極真っ当な意見だし、心のそこから賛成できるが、
もうちょっと小さな声で、お話していただければと。
 
吉兆の話から、最後は「雪印」へ。
そういえば、雪印も偽装してたわよね。
そのせいで、近所の牛乳屋のおっちゃん、店つぶれたしー。
とか、もう、楽しく楽しく話をしていらっしゃった。
 
やっぱり地元民なのか、牛乳は明治や雪印ではなく
「いかるが牛乳」が一番。とのこと。
 
おばちゃん曰く、ウチの犬、明治も雪印も飲まないけど、
いかるがやったら飲むんやで、やっぱりいかるがが一番や。
ですって。本当に賑やかなおばちゃま達でした。
 
 
 

食べ物の話の次は、宗教の話。

盛り上がりも一段落したと思ったら、今度は宗教の話ですよ。
仏壇を買っただの、墓はどうしただの。
ご主人様を亡くされて、おばちゃま達で盛り上がっているんですが、
うちは35年間永代供養だから大丈夫よ!!
と、あるおばちゃんが言えば、あんた35年も生きられるわけないでしょ。と突っ込まれ。
 
大阪は電車のなかも漫才でした。
南無阿弥陀仏が一番だとか、学会は大変だとか。
僕の常識の中では、宗教思想というのは、センシティブ情報といいまして、
どちらかというと、隠しておくものだと思っていましたが、
大阪のおばちゃまはオープン過ぎるほどオープンでした。
 
 
 

頭がキレるのか、計算が得意なのか。

京都駅から大阪駅までは新快速で30分です。
15分に京都駅で乗ってきたおばちゃま達は、
○○に行くには、大阪駅で環状線に乗り換えて、あの駅でおりれば。
みたいな話を、何も見ないでしている。
そんだけ頭が回るのか。
 
しかも、15分発だから、大阪には45分に着くやろ、
乗り換えは前の方で、次の電車は○○分やから3時半には着くわ。
と、盛り上がっている。
また、その内容がドンピシャに当たっているのだ。
鉄道オタクかよ!! ってくらい詳しかった。
無駄とか、もったいないとか、そういう気持ちなんでしょうか。
さすが大阪。
 
 
そんなこんなで、京都-大阪の30分はおばちゃんトークに和まされ、
おばちゃんの恐ろしさを知ることができました。
大阪のおばちゃん大好きやな。
ではでは。