ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

そんなに飛行機乗ること無いんだけど

こんばんわ、すずきです。
僕は空港が好きです。無駄な空気が流れている感じが
非効率的なところが好きです。
慌ただしくないところが、落ち着きます。
 
f:id:acogale:20160305190312j:image
 
 

僕は空港でリフレッシュ。

空港でリフレッシュといっても、マッサージやシャワーや
そういった設備のコトではないので悪しからず。
 
自分が行き詰まったとき、悩んでいるとき、
ちょっと気持ちを落ち着かせたい時に、
僕は空港に行きます。なんとなくプラプラしてることが、
ストレス解消法であったり、テンションの維持だったりするわけです。
 
純粋に「空港」というよりは、飛行機にちなんだところ。
というのが正確かもしれませんが、僕は空港が好きです。
無駄な空気が流れている感じ、アンニュイな感じを
僕自身が感じることで、反面教師的な動機付けをしています。
 
 

空港は飛行率、いや非効率だ。

僕もオジサンなので、寒いギャグとか言いますよ。
飛行機に乗るときって、何分前に空港に行きますか?
手荷物を預ける人、国内線・国際線によっても違うけれど、
「20分~2時間前にはチェックインしてくださいね」
と言われることが多い。皆さん、結構早めに空港に行きますよね。
 
待ち合いロビーなんかで、搭乗案内を待っている人なんかを見ると、
のんびりしてるな、無駄な時間なのかな、すること無いんだな、
って思ってしまいます。飛行機で帰る人であれば、
そこに疲れもプラスされていて、どんよりしている感じが伝わってくるので、
悲壮感すら漂ってきます。
 
飛行機に踊らされているというか、空港に踊らされているというか、
自分で時間のハンドリングができない人たちを見ながら、
これじゃダメだ。と一念発起するきっかけにするわけです。
 
 

飛行機ってほとんど乗らない。

飛行機が日常の足になっている人って、どれくらいいるんでしょうか。
特に僕は名古屋だから、飛行機よりも新幹線。
東京から福岡くらいまでなら新幹線。という感覚です。
 
これが、東京に住んでいたら、札幌に住んでいたら
もしかすると、新幹線より飛行機だ!!となるかもしれません。
 
ちなみに今日、遊びに行ってきた大阪国際空港ですが、
発着枠は1日370枠だそうで、年間乗降客は約1,400万人
単純に365日で割ると、1日3.8万人の人が使っていると。。。
 
信じられますか。というか、僕は信じられない。
だって、自分がほとんど乗らないから。
世の中にはたくさんの人がいるんだなぁと、改めて実感するのであります。
日本のどこに、それだけ飛行機を使う人がいるんだろうか。
 
僕のものさしが、ちょっとずれているだけかもしれませんが、
そう思うと、新幹線が3分おきや、5分おきにくるのも、
そんなに乗る人いるのかよ!!と思ってしまうことでしょう。
 
 

空港のアクセス、そのボリューム。

1日3.8万人の駅だったら、こんなに重宝されるのか。
浜松駅から乗る人は、約3.8万人。
降りる人もいるから、もっと多いはず。
しかーし、空港の方が重宝されているのは間違い無い。
 
でかい駐車場、どでかい駐車場!!
空港からすぐのところには、高速道路が走っていて、
電車も複数乗り入れていて、こんなに大事にされているのか。
 
特に関西の一番でかい大阪国際空港だからなんだけどね。
大阪駅までバスで25分って、そんな近いのかよ。
と思ってしまいました。そうしたら出発して2分で阪神高速へ。
こりゃ便利だな。良く考えてみると、羽田空港もセントレアも、
高速が繋がっている。こんなに便利でいいのか。という嫉妬。
 
行き先や、そこにかかるコストや、その他もろもろがあるのは
十分に理解していますよ。
それにしても便利すぎやしないか。僕の勝手な思いでした。
 
 
 

リフレッシュの為に空港へ、飛行機に。

気分転換には空港、これは僕の中で決まっている
一種の儀式みたいなものです。自分が一番スッキリできる方法を。
そういう意味では空港はばっちり。
 
飛行機に乗ることは少ないけれど、
いろんな使い方ができればと思います。
ちょっとした非日常的な空気が流れているんですよね。
空港も、飛行機も、僕の中ではちょっと特別なんで。
 
また、行き詰まったら、悩みが増えてきたら
空港をうまく利用しようと思います。
 
  • 羽田空港
  • 成田空港
  • 中部国際空港
  • 大阪国際空港
  • 関西国際空港
  • 信州まつもと空港
この辺りはクリアしたので、また新しい空港巡りをしていくぞ。
ではでは。