ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

嫌なことから逃げた。結果、想定内で収まった。

 
こんばんわ、すずきです。
ちょっとカッコいいタイトルをつけてみた。
JTのコピーみたいな感じでしょ。
でも、内容は普通なので、がっかりしないでください。
 
 
 
 

僕の嫌いなコト

プロフィールとかに詳しく書けばいいのかもしれないけど、
僕が嫌なコト、嫌いなコトを並べてみる。
 
人混み、騒音、自分勝手、和を乱す、めんどくさい
ちゃんとできてない、根拠が不十分、手抜き
秩序がない、言わなきゃわからない。などなど。
 
まぁ僕も相当自分勝手なんですけどね、
他人と自分にしっかりと線を引きたいし、
そのラインを越えてくるようなヤツは嫌い。
僕の中の常識にマッチしていない人は嫌い。
 
当たり障りなくというか、最低限の大人の接触というか、
その程度で、僕はお腹いっぱいなわけです。
 
 
 

嫌いなことから逃げてやった

今日は名古屋から大阪に逃避行をしているわけですが、
大阪まで行ったら、次は名古屋に帰らなきゃいけない。
17時頃だったので電車が非常に混んでいるわけです。
 
人混みが嫌いな僕にとっては苦痛で苦痛で。
それも大阪から京都→米原→大垣→名古屋 と帰ろうものなら
天下の東海道本線ですよ。輸送量、半端ないっすよ。
ということは、めっちゃ混むわけです。
 
「新幹線」という伝家の宝刀があるにせよ、
今日は青春18きっぷの旅だ!! 電車の中で記事作りだ!!
と決めたので、混んでいると目的が達成できない。
 
だから逃げたぜ、別の路線に逃げてやったぜ。嫌いなことから逃げたぜ。
 
 
 

あまりにも空いている。

大阪から、天王寺経由で奈良へ。奈良から京都の加茂を経由して三重へ。
関西本線を使って名古屋に帰るシリーズ!!
 
奈良に行くのも座れたし、隣にも人がいなかった。
加茂から三重に行くときなんて、50人以上の席があるのに
乗っているのは10人くらい。
空いているのは気持ちがいい。時間は余分にかかるけど。
2両しかない小さな電車だけど。(※正確には気動車)
 
参考までに
JR西日本 キハ120形 気動車
 
f:id:acogale:20160305190130j:image
 
電気じゃなくて、ディーゼルで動いてます。
こんなのんびりした道中も、時間はかかるけど、悪くないですね。
 
 

良いことばかりで無いけれど。

悪いことじゃない。けれども、もう夜だから。
夜だから外の景色が見えない。
 
せっかくローカルなところを、田んぼと田んぼの間を走っている(と思う)のに
そういったセンチメンタルな気分になれる風景が見えない。
これは今日のデメリット。昼間に乗れば問題ないでしょう。
あとは、電車同士の待ち合わせの時間とか
次の電車への乗り継ぎとかで、若干待たされます。
 
行きがスムーズに乗り継ぎできていた分、
駅で20~30分待つのは、ちょっと憂鬱かな。
駅前に何もないし、コンビニもないし。
そんなに寒くなくてよかった。
 
 

何もないコトを求めていた。

駅前に何もないんです。でも、僕が求めていたものは、正にそれ。
そういった無人駅のようなところで、夜にじっくり考えたい。
駅舎の重みとか、傷跡とか、そういうのを感じたいんです。
伝わってくるものがあるんですよね、工事の跡だったり、見えないものが見えるようになる。
 
駅から伝わるもの以外にも、乗客から伝わるものも。
昼間の大阪のおばちゃんじゃないけど、
どちらかというと、一人で乗っている人の方が多い。
正確には分からないが、そう見えてしまう。
 
駅舎にも電車にも少し寂しいなぁという空気があるんです。
そういうところで感傷的になったり、センチメンタルになったり、
気分の浮き沈みに悩んだりと、そういった自分の変化が楽しいし
そういうものを求めていた。
 
いつもと違う環境に身を置いて、違う何かが見つかれば、それで僕の目的は達成。
最後に、そんな素敵な駅舎の写真をご紹介しておきます。
ではでは。
 
 
西日本旅客鉄道/伊賀鉄道 伊賀上野駅 (三重県伊賀市三田)
f:id:acogale:20160305204548j:image
f:id:acogale:20160305204605j:image
f:id:acogale:20160305204646j:image