ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

ブログ修行に、持ち物に、カメラは?

こんばんわ。すずきです。

12時間近く電車に乗ってきました。
思ったほどお尻が痛くないので、今後も遊びに行けそうです。
「電車に乗っている」ということは、へっちゃらみたいです。
とりあえず無事に終了したということで、反省点や課題点について。
 
 

今日の持ち物

今日、これは持っていかなきゃと思って準備したもの。
 
  • タブレット
  • スマホ
  • 充電器
  • ポータブルバッテリー
  • デジカメ
こんな感じ。
タブレットと、スマホは複数台持っていったけど、使ったのはメインのヤツだけ。
GPSとかをバックグラウンドで動かしてみようか。とかやってたけど
サービスの不調なのか、うまく使えなかったから。
 
ブログの更新とかにiPhone5sを。プライベートな使い方でAndroidスマホを。
それに記事を書くAndroidタブレット。この3台で十分こなしていける。
次回からは荷物が半分だ。心配性なので保険がないとどうしよう。とか思ってしまうんです。
 
iPhoneはTwitterへの投稿や、Facebookの更新などにも使っていたから
電池が持たなかった。2回も充電しましたね。ほぼ満充電です。
タブレットは、5記事目ですが、まだ70%も電池が残っている。
単純に書くだけであれば、2~3日は問題なさそうです。
 
iPhone用にポータブルバッテリーがあれば、今日のところは問題なし。
たい焼きの形をしたポータブルバッテリーが意外と便利で、
 
 
これで今日は乗り切った感じです。
普通電車での移動だったので、電車にはコンセントも無く、
特にファーストフード店や、カフェには立ち寄っていないので
コンセントを使う充電器の出番は無かった。
 
最後にデジカメ。
コンパクトデジカメを持っていったけれど、今日は出番無し。
本格的に写真を撮ったり、そういった場所に行けば使ったかも。
これが一眼レフデジカメだったら違ったかもしれない。
 
 
 

カメラはどうするか。

課題として思ったことの中に、デジカメはどうするか。
ということがある。写真を撮ってるモチベーションや、見られている感じ
写真のクオリティは、スマホよりデジカメの方がいい。
撮りたい写真が撮れるのは、構図や露出を細かく選べるデジカメ。
 
ただ、それをすぐに記事にしようとした時、取り込んだり転送したり。
ということを考えると、スマホでもいいのかなぁって。
でもスマホの写真って個人的に好きじゃないんですよ。
ファインダーを覗かないからなのか、撮影に集中できないです。
とりあえず感が出てしまって、僕は満足できません。
 
 

ブログを書くことから離れてみると。

普通のトートバッグで行ったのは、ちょっと大変だったかな。
両手が空くようなリュックサック的なもののほうがよかった。
物が多かっただけに、結構な重さになって、手が空かないというより
「重い」ほうが気になってしまっていた。
 
あとは電車を使うなら路線図くらいはあってもいいなぁって。
よく知らない町に行った時、おおよその検討をつけたいし
だいたいのルートは決めておきたい。
 
 

泊まるとしたら。

もし泊まるなら、スマホの充電器を追加するくらい。
もちろん着替えとかそういったものはいるけれど。
じっくり考える時間が作れそうなら、メモ帳くらいでしょうか。
紙ベースでまとめると、文字に起こしたときにも
自分の考えがまとまりやすい!!と思っているので、書くことは重要。
 
あとは話をする相手とか、現地に仲間がいたりすると
より励みになるのかもね。
 
 

結局のところ、なんとかなる。

つまり、なんとかなりました。そんなに準備いらんです。
書いてやる。という気持ちと、最低限の道具があれば、
スマホの充電器は必須だと思うけど。
僕の持っているポータブルバッテリーはコードが無いので、
USBとスマホを繋ぐケーブルも必要ですが。
(ついこの間、忘れたことがあったので)
 
タブレットで書きまくったことも無かったし、
スマホで投稿しまくったことも無かったので、今日はいい経験です。
外での使い分け方、アプリの使い方等は、改めて記事にしよう。
ではでは。
 

 

 

 

「青春18きっぷ」ポスター紀行

「青春18きっぷ」ポスター紀行