ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

その基準、誰が決めたの? 自分を信じていけばいい。

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。

何かをするときに目標を立てますか?

その目標って、何が基準になっていますか?

ある程度、自分で考えたものなのでしょうか。

 

それって誰の基準?

基準

いつの間にか目標にしていたり、ゴールにしているそれは、誰が決めたのだろう。

日常の小さなことでもいいけれど。

  • ごはんを1日3回食べる
  • 毎日お風呂に入る
  • 1日1万歩は歩こう

 

それって、誰が決めたの??

いつの間にか決まっているものなんじゃない??

 

 

明確な裏付けがあるのか

ある種の洗脳のようなものだ。

世間がそう言うから、その世間の基準が染みついてくる。

いつの間にか浸透しているのだ。

 

1日1万歩ウォーキングをすると、健康にいいの??

それ、本当なの???

裏付けのデータあるの???

 

といっても、それは、その調査の結果であって、自分自身にマッチするかは分からない。

でも、それを基準にしちゃうの??? ってこと。

 

 

誰かの基準に踊らされている

誰かが大きな声で言ったその基準。

それに踊らされているだけだ。

 

ブログを書くときに、1,000文字くらいは書いたほうがいい。

と言われる。

毎日更新してみよう。

と言われる。

 

でも、それって本当なの??

誰かが言ったその基準が、いつの間にか広がっただけで、それって正しいの???

 

 

根拠もいつの間にか変わる

時代が進むにつれて、世の中は変化する。

だから、基準が一定であることは無い。

どんどん変化しているのだが、その変化に追いついているの??

 

基準があるから、それを守っておけばいい。

なーんって、考えの人はいないのだろうか。

 

 

基準を言い訳に使う

ブログの話に戻ると。

1,000文字書けばいい、毎日書けばいい。

それを達成したからって安心しているんじゃない??

 

毎日書けなくなったら、量より質だ!!! なんて別の基準を引っ張りだしてくる。

本当にそれでいいのだろうか。

 

3,000文字で、1日5記事更新だ!!

となれば、もっと頑張るんじゃないのかな。

質ってどうやって判断するか難しいところだけど。

定量的に測れるものがあれば、そのレベルをどんどんあげていかないと。

 

1日1万歩のウォーキング、これも1万歩で満足しているんじゃないの???

何が目的なのだろう。

ウォーキングが本当のいいの???

3日で3万歩じゃなくていいの???

 

 

参考程度にしかならないから、自分で決める

結局のところ、それは参考にしかならない。

人それぞれ違うから。

東大に合格した人は、家で毎日5時間勉強していた。

って言われて、5時間やって満足じゃダメだろう。

 

だから、自分の基準は自分で決める。

相手に何を言われようと、自分の基準は自分で決めること。

もっと自分を信じればいいのに。

 

 

サポートしてもらっても決めるのは自分

アドバイスをもらったら、それを取り入れることはあっても、やっぱり決めるのは自分自身。

自分基準ってみんなの中にあるのかな。

 

自分基準を作って、それを達成できるように、もっともがけばいい。

他人の基準を使うとね、どこかに言い訳が生まれるってものさ。