ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

改めて、納期意識と僕の恋愛観

こんばんわ。すずきです。

昨日の記事、リベンジです。
 
僕の恋愛観。
昨日みたいに調子がよくないけど、爆発して、暴走して
頑張って書くぜい。書くぜい。
 
 
 
 

恋愛はゲームだ。

恋愛はゲームです。遊びです。言い方が悪いけど、ゲームです。
遊びってわけじゃないです。ゲーム感覚みたいなもんです。
 
ステージを順番にクリアしていく。
次のステージへ向けてアイテムや情報をゲットして、
ゴールを目指すところ。まさにゲームということ。
遊びで口説いてるわけじゃないですよ、気持ちは本物です。
ただ手法として、ゲームっぽさを取り入れているだけ。
 


恋人に求める条件。

こんな彼氏だったらいいなぁ、こんな彼女だったらいいなぁ。
恋人に何を求めますか。
見た目、趣味、年齢、職業、収入
一人暮らし、車持ってる、休みが土日、
タバコを吸わない、浮気をしない、ご飯の好き嫌いが少ない
などなど、頭の中に恋人に対する条件のようなものがあると思います。
 
そういった条件を100%全部満たす人って、何人いるんだろうか。
理想の相手に出会えるのは、どれくらいの確率??
だから僕は全部を求めないぞ。
 
例えば、例えばですけど、恋人の条件を5つ挙げてください。と言われたとします。
5つのポイント、頭に浮かんでますか。
僕の場合、その5つに順位をつけて、一番大事だと思った条件は必須。
二番~五番の条件については、その4つのうち2つが当てはまったらOK。
そんな基準を作ります。
 
だから、比較的間口が広いです。いいことでしょ(笑)
 
 

納期意識。

普段、何気なくやっていることなんですが、社会人になって厳しく言われたこと。
それが「納期意識を持て」ということ。
金曜日までに部長に書類を出さなきゃ。というときは、
逆算して、下書きの時間、課長に見せる時間、再考する時間などを考えて
自分なりのスケジュールをたてます。
僕の中では、これが納期意識。
 
思ったように事が進んでいくと、自分の納期意識の精度がよかったなぁ。と思うし、
全く困ってどうしようもない。となれば、段取り不足だった。納期意識がズレていた。
と思う。
 
ただ、資料を作ることなら比較的、簡単だけれど、営業マンだったら、
今月中にもう1本。あと300万円積んでこい。とか、そういったことが要求されます。
でも、相手があることだから、うまくいかないんですよ。
事前に根回しをしたり、クロージングを強めにしておいたりと、
こちらにハンドルがある状態を作らなきゃいけない。
そういった時には、より納期意識が重要になります。
 
 

で、恋愛と納期意識。

僕の恋愛では、まずターゲットが決まったら、
ターゲットというか、条件に3つ当てはまる人がいたら、
ある程度の期間を設けて納期を作ります。小さな目標の積み重ねみたいな。
 
  1. 今週中に連絡先を聞く
  2. 来週までにご飯にでも行こう。
  3. 今月中に遊園地にでも行きたいな。
  4. 来月中には軽めにアタック。
  5. 再来月でゴールを決める。
みたいな感じで、納期を決めます。
まぁ、あとはそれに沿って、頑張って取り組むだけ。
 
いきなり目標1でうまくいかないこともある。
そうしたら、それは終わり。終了です。残念でした。
 
まぁ未練タラタラになることが多いんですよ。
だから始めからラインを決めておいて、
そこがクリアできなかったら終わる。というルールを作るわけです。
 
本当に好きな気持ちがあれば、自分を追い込みながら
納期に間に合わせるだろうし、そういう気が起きなければ
あまり相性がよくないのかもしれません。
もちろん相手のタイミングがあるとは思いますが、
それも全部含めての恋愛です。
 
 

まぁ恋愛に限らず。

こういったことは、恋愛に限らずですけど。
友達作りでも、新しく始める趣味でも。
こういったことって、あると思います。
僕の場合は「ブログ」も、その一つ。
 
1月から初めてみたけど、3ヶ月で100記事を目指しているので、
あと28日で35記事くらい書く、書いてやる。
そうすれば、4月以降も続けていく。と決めた。
 
また、今日1記事書きたいから、電車の中で書いているけど、
これも納期を守らないと、今日の記事が完成しない。
こりゃ大問題だよ。だから頑張って書くんだけどね。
 
今日もいい調子です。まぁ昨日の方がもっとよかったけど。
 
 

全てが終わるわけじゃない。

仮に納期に間に合わなかったら。
それも僕が勝手に決めているルールですが、
納期に間に合わなくても、それはそれでいいんです。
ただ優先順位が下がったり、何かを選ぶときに、それは後回しになるだけ。
 
ブログが続かなければ、趣味がブログじゃ無くなるけど、
趣味の中の10番目くらいにはいるかもしれない。
納期も僕が適当に決めているので、あまり神経質にならないです。
 
 

自分が迷子にならないために。

僕は何もかも見えなくなってしまうことが怖い。
それって本当に正しいの?? とか、大丈夫なことなの?? とか。
考えてしまうことが多いので、どこかで区切りが欲しい。
そういった意味で、納期意識を大事にしています。
 
恋愛だけじゃないけど、やってみてダメだったら次へ次へ。
その基準にしているだけです。
一つの参考として、皆さまの頭の片隅にでもいてくれればいいな。
 


最後に。

 
今日は駅につくまでに記事ができた。
でも、昨日の内容には、遠く及ばナイヨウ。
ただ、3月が終わるまでに100記事目指す。頑張っていこう。
ではでは。

 

 

 

逆算力 成功したけりゃ人生の〆切を決めろ

逆算力 成功したけりゃ人生の〆切を決めろ