ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

戦略コンサルタントに50円で仕事の悩みを打ち明けた

こんばんわ、今日は急いで帰ってきた。

なぜなら、Shin(id:Speedque01)  さんと約束があったから。

今日の22:30から、スズキの悩みを聞いてもらった。

 

www.outward-matrix.com

 

結構キツめの意見を発信しているShinさんです。

社会人として、大人として読むと、読み応えたっぷりで、困ったときの道しるべ的な存在でもあります。

 

そのShinさんのブログに、すげぇ記事発見!!!

www.outward-matrix.com

 

これ、これすげーサービス。

「ネットで○○円相談」とか、ちょっと迷ってしまうんだけど、彼は別だ!!

すぐに申し込んでみた。

ツイッターのDMでやり取りをして、決まった日時は3月24日(木)22:30から。

 

 

 1990年に惹かれる

 戦略コンサルタントのShinさんですが、1990年生まれ。

僕は1985年なので、5歳しか変わらないけど、1990年代と思ったらすごく年下に感じてしまう。

だからそこ、そういった人から純粋にアドバイスを受け入れたいと思った。

 

50円という破格の値段だからこそ、冷やかしで使う人もいるのだと思うけど、僕はコンサルタントの相談をした。

プロに相談できるなんて、ブログやツイッターに感謝。

そして相談に乗ってくれたShinさんに大感謝。

 

 

何を相談したのか

僕の仕事について相談した。

来週から職場が変わるんですよ、異動ってやつです。

それも、今まで経験してきた仕事と全く違うからどうしていいか困った困った。

 

今までは法人向けの営業をしていたんです。

それが、来週からはプロジェクトの運用だったり、コンサルだったり。

コンサルって響きがカッコいいけれど、何をやるのかさっぱり分からない。

それは、ただ僕に今までコンサルの縁が無かっただけなんだけれども。

 

そこで、こんなことを質問。

「コンサルティングをやることになったけど、コンサルティングって何するの」

 

 

餅は餅屋

やっぱりすげー、ちょーすげー。

自分に足りないモノがどんどん出てくる。

ノートに書きながら話を聞いていたら5ページにもなった。

 

でもね、いきなり答えを言わないんだよ。

「まずは、今の会社でどうしていきたいの?」なんて聞かれちゃった。

仕事をするときに、そんなこと考えてなかったなぁ。

こうなりたいってことがうまく言えなかったのは、まず気付きの1つ。

 

そこから、「コンサルタントの違い」というものを教えて頂き、戦略コンサルタントや業務コンサルタントなど、色々あることを勉強。

 

僕の売っているモノは企業向けのシステム、仕組みだったりするので、友達に説明してもなかなか分かってもらえないんです。

でも、Shinさんはすぐに理解してくれて、話がスムーズに始まったところも印象的でした。

 

 

そして彼から大きく4つのアドバイスをもらった。

  1. 目的を小さく捉えすぎるな
  2. 視点を広くしながら、定量化にこだわった仕組みを作れ
  3. コンサルはアドバイスじゃない、クライアントが求めていることを徹底的に探せ
  4. 積極的に相手と絡め

どれも印象に残ったアドバイスだった。

 

確かに何となく聞いたことのあるフレーズやワードだったりするけど、それを噛み砕いて「スズキの場合はこういうことだよ」と説明してくれたことが大きな収穫。

 

やっぱりコイツすげー!! と何度も思ってしまった。

 

 

厳しい世界でチャレンジしてくる

来週からは、厳しい世界が待っている。

だからこそ、そこで自分を伸ばしていきたいし、会社の業績も伸ばしていきたい。

今日教えてもらったこと、改めて自分の中に取り入れて進んでいければと思う。

 

ブログを始めて、楽しいこと、有益なこと、僕にとってプラスなことが続いている。

ありがたい限りです。

周りの皆さんにも感謝してます。

 

Shinさんからは、宣伝していいよ!! と言われたので、もう1回リンク貼っときます。

 

現役コンサルタントによる30分50円のスカイプ相談やるよ - Outward Matrix

 

頑固な人、自分に自信のある人ほど、彼のスカイプ相談はオススメ。

少しずつ頭をほぐしてくれる。

こんな幸せなコト、気持ちの良いコト、みんなにも体験してもらいたい。

 

Shinさん、お忙しい中、貴重なお時間と、すごくすごく刺さるアドバイス、ありがとうございました。

来週から頑張っていくぜ。

ではでは。

 

 

コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと