ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

即断即決のために3つの基準を用意しよう

こんばんわ、スズキです。

盆休みが終わり今日から仕事でした。

そんな今日の朝、こんなことをつぶやいていたのです。

 

 

ウジウジしていたくないんですよね、さっさと決めたい。

さっさと決めて、そこに全力投球したいわけです。

 

そのためには、「とりあえずやってみよう」ということです。

とりあえず走り出したら、その後はなんとかなる気がします。

まず一歩、その一歩を踏み出してみましょう。

 

気軽に一歩踏み出すために

  1. 道徳、良心と照らし合わせる
  2. 予算を立てる
  3. ゴールを決める

という3点をクリアできれば、これは突っ走ってもいいなぁと思います。

 

 

1.道徳、良心と照らし合わせる

そのやりたいこと、やってみたいことは、道徳的に大丈夫ですか??

というだけのこと。

「人を殺してみたいんだよ」という気持ちはNGですが、道徳的に判断して大丈夫なことなら突っ走ってしまおう。

「電車の中で大声で歌ってみたい」というようなものも、マナー面から考えてNGと僕は判断します。

人を騙すとか、こそこそやらなきゃいけないようなこと、胸を張って発表できないようなことは止めておきましょう。

という当たり前のコト。

 

 

2.予算を立てる

とりあえずやりたいことにもお金がかかることが。

いくらまでなら、この気持ちにお金をかけられるか、という自分自身の目安があるでしょう。

5,000円程度かもしれないし、10万円程度かもしれない。

自分の中で許すことができる予算を決めておくことも重要だと考えます。

その予算を超えたら、超えそうになったら、改めて吟味してみるということ。

 

 

3.ゴールを決める

とりあえずやったあとのこと。

それ、いつ止めるの??

止めどきがわからなくなってしまうので、適当にゴールを決めておけば。

時間的なものなのか、予算が底をついたらなのか。

気分や気持ちだけでなく、物差しで測れるようなものを基準にゴールを決めておけばいいでしょう。

 

 

そうすると、、、、

チャレンジすることに抵抗がなくなります。

というより、そんなたいそうなコトじゃないですが、とっつきやすくなります。

 

とりあえずやってみたら、面白い結果になるかもしれない。

新しい発見があるかもしれない。

だから、とりあえずやってみることが大事なんですよね。

 

とりあえずやっている中で、変化があったり、次にやりたいことが出てきたとき。

前述の1~3に照らし合わせて、問題なければ次のステージへ。

そうやって即断即決していければ、違う世界に飛び込むことができます。

 

 

例えばこんなとき

先日、青春18きっぷで倉敷に行ってきました。

 

hatena.aco-gale.com

ただ、倉敷に行く用事は全く無かった。

とりあえず青春18きっぷを持って家を出てみたわけです。

この時の基準は、

  1. 【道徳、良心】道徳、良心的にOK
  2. 【予算】青春18きっぷ1回分の2,370円
  3. 【ゴール】その日のうちに名古屋に帰る

と決めて、とりあえず西の方へ進んでみたわけです。

 

そんな中で、倉敷に友人がいるということがわかり、そこまで行けるか確認。

1~3に照らし合わせて問題なかったからGO!

 

結果、非日常の電車旅行を楽しむことができました。

家を出たあとで、目的地が決まったというわけです。

 

 

普段の生活でも

普段の生活でも、判断に迷ってしまうことがある。

あーだこーだ悩んで、結局できなかった、みたいな。

やらない後悔が過去にはいっぱいありました。

 

だからこそ、どんどんやってみたい、すぐに決めてすぐに動きたいわけです。

僕なりの基準を作って、それに当てはめるだけ。

変に悩むことはなくなりました。

スピードをあげて、どんどん進んでいくことができます。

 

 

大事なのは納期意識

大事なのは「ゴールを決める」こと、つまり納期を設けること。

ここで終わりにしようという気持ちがないと、ダラダラしてしまったり、負のスパイラルに陥った時、迷子になってしまったりする。

しっかりと計画を立てていれば、そんなことが少ない。

が、なにせ即断即決で行動するので、はじめにゴールを、納期を決めておくことが重要。

ここまでやったら終わりにしよう、と。

 

そういう意識を持ちながら、即断即決、どんどん新しいモノを見て、聞いて、触って、取り入れていければと思う。

そのためには、日頃から1~3の基準をしっかり持っておくことが重要だ。

 

 

あなたの収入が必ず増える!! 即断即決「脳」のつくり方

あなたの収入が必ず増える!! 即断即決「脳」のつくり方