ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

祝!400記事、ブログを書き始めて353日目

こんばんわ、スズキです。

無事に400記事を達成しました。

 

1日1記事

考えてみれば、あっという間でしたね。

1月から書き始めて、

100記事目…3月26日

200記事目…6月16日

300記事目…9月18日

400記事目…12月27日

 

300記事目からちょうど100日たったということは、毎日1記事を続けていただけでございます。

 

昔は1日2~3記事書いていたときもあったけど。

新しくブログを始めたので、そういう意味ではもうちょっと書いている。

 

ブログを始めたばかりのころは、何をネタにしようか。

お題スロットばかり使っていたけれど、最近ではどんどんネタが出てくるようになった。

ということは、それだけブログを更新することに慣れてきたということです。

 f:id:acogale:20161227201437j:image

 

経験したこと

ブログを通じて、多くの出会いや経験を頂き、本当にありがとうございます。

ざっと見返してみるだけでも

  • ブロガーズフェスティバル2016
  • 人狼
  • 東京ブックフェア
  • 新ホームページ立ち上げ
  • ドメイン14年目に突入
  • CafeMEUSEで素敵な出会い
  • デザインの解剖展とトークセッション
  • 名古屋市科学館でチームラボ★アイランド
  • 関西オープンカンファレンス
  • におい展
  • えんとつ町のプペル展
  • It's a SONY展
  • デザインの解剖展と養老孟司氏トークセッション
  • 風呂ガソン
  • ふともも写真の世界展
  • 珈琲とわたし
  • patoさんに会えた

なんか、めっちゃ色々楽しめた。

 

非常に濃い時間を過ごすことができました。

オススメの展示会を教えてもらったり、オススメのアイテムを教えてくれたり。

そんな素敵な日々を過ごしていましたね。

f:id:acogale:20161227201548j:image

 

印象に残った出来事

これを挙げるなら3つ。

ブロフェス

一つ目はブロガーズフェスティバル2016

ブログで楽しんでいる人たちがこんなにいるんだ。

こんなに集まるんだ、こんなに深く考えているんだ。

 

と今までより、ひと周り大きな世界を見ることが出来ました。

画面の向こうにいた人たちに会うことができ、オーラや雰囲気を感じることができ。

ブログを書いていてよかったなぁと思うことの一つです。

 

 

 

読者に会えた

ブログを読んで下さっている方が会いに来てくれた。

東京から来てくれたんです。

仕事で名古屋に来るからと連絡を頂き、交流することができました。

本当に嬉しかったですね。

 

それと同時に、「書くこと」への責任を感じるキッカケでした。

 

 

西田善太氏の話が聴けた

雑誌「ブルータス」の編集長 西田善太氏の話が聴けた。

東京ブックフェアのイベントでのこと。

たまたま時間が合うから申し込んだトークショー。

 

キッカケはそんなものだったけど、深い話が聴けた。

「人に伝えること」の難しさやパワーを改めて感じた出来事。

でも、僕が迷っていた答えを、ビシっと出してくれたのも氏の話でした。

 

 

これからの展望

今までは「感じること」を書いてきた。

思ったこと、ふとしたことで気になっていること。

溢れ出るままに書いていた。

伝わりにくいことがあっても「それはオレのカラーだ」と書いてきた。

 

これからは「考えること」を文章にしていきたい。

何を伝えたいのか、どんな役に立って欲しいのか。

ゴールを見据えた文章を書きたい。

 

自分の思いを「伝える」ことに焦点をおいて。

スタイルを少しずつでも変えていければと思う。

 

500記事目のタイミングで「あぁ、成長しているなぁ」と分かるように。

それが、これからの展望だ。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

これからもご贔屓にしていただければと。

わたくし自信も邁進して参ります。

 

何卒、宜しくお願い申し上げます。