ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

やっぱり世の中、カッコイイやつ、カワイイやつが強い

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。

最近とってもひねくれています。

ひねくれた先に新しい何かが発見できると信じているんですけどね。

 

見た目の話

おもしろおかしい見た目の人。

虚勢を張っているような見た目の人。

理解しがたい格好をしている人。

それって、どーなのよ?? って思うわけで。

 

「見た目で判断してんじゃねーよ」と言う人。

それなら、見た目なんて普通にしておけばいい。

 

だって、見た目は判断材料にならないと主張しているのだから。

 

 

見た目は大事でっせ

なんだかんだ言っても、見た目は大事。

カッコイイ人、カワイイ人のほうがいい。

性格や収入ってのも一つの決め手かもしれないけど。

 

残念な見た目の人は、見ているだけでイライラする。

素敵な外見でありたいのです。

 

 

残念な見た目とは

どこを最低限というのかは、人それぞれだが。

最低限の身だしなみは必要なのです。

 

わざわざメラビアンの法則が~とか言わないけど。

見た目は大事。

 

寝癖があったり、シャツが汚れていたり。

無精ひげだったり、ノーメイクだったり。

 

 

そもそも見た目とは

見た目って、どこからどこまでの部分なのさ。

元々の顔立ち、身長、そういった変えづらいところもある。

髪型、服装といった、変えやすいものもある。

 

お金持ちに見えたり、貧乏に見えたり。

ピシっと見えたり、だらしなく見えたり。

 

でも、目に見える、目に入る全ての情報が見た目になるわけです。

 

明確な根拠は無いけれど、どこかで善し悪しの判断をしているわけです。

 

 

カッコイイ、カワイイのは強い

元々カッコイイやつ、元々カワイイやつは強い。

それだけで仲間が増えたり、ファンが増えたり。

周りを良い気分にさせてくれる。

 

そうじゃない人は。

もうちょっとカッコよくなろう、可愛くなろう。

見た目をもっと気にしよう。

 

 

自己投資の一環

本を読む人、ハイクラスなホテルに泊まる人、新しい世界に飛び込む人。

いろんな「自己投資」があるけれど、見た目に投資をすることも大事。

 

素敵な美容院に行ったり、素敵な洋服を身にまとったり。

ファッションという煌びやかなものではなく。

最低限の身だしなみの為に。

 

できる人は、どこかにカッコイイと思わせるアイテムを持っている。

できる人は、カワイイ立ち居振る舞いを知っている。

 

 

スゴくできる人以外は、見た目を大事にね

素晴らしい技術がある、素敵な才能がある。

そうじゃない人、ごくごく一般的な才能しか無い人。

せめて見た目は大事にね。

見られているという意識を。

 

 

つまりのところ

寝癖があったり、シャツがパンツからはみ出ていたり。

スーツもワイシャツもシワシワで。

 

そんな残念な見た目の友人がいるんです。

改めて実感した、見た目が大事なんだと。

 

彼は、意識高いんですよ、言うこと、やっていること。

でも、見た目のせいで7割引くらいに聞こえる。

 

見た目にもっと気を遣っていれば、説得力も違うんだろうなぁ。

 

いつ、どこで、どんな出会いがあるか分からないので。

もっと見た目を大事にして、自信満々にしたいものです。

 

 

結局、人は顔がすべて (朝日新書)

結局、人は顔がすべて (朝日新書)