ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

所属する組織を意識したい

こんにちは、スズキ(@acogale)です。会社員をしながら副業でフリーランサーをしています。

 

所属する組織を意識する。

 

会社員でもフリーランスでも、何かしらに属していることや、深いつながりができることがあります。ビジネスでも、プライベートでも同じで、何に所属するのか、どこと太いパイプをもつのか、ということは大事な指針です。

 

逆に、今の組織やグループ、つながりに違和感や不満があるのであれば、方向転換をするのもいい選択なのでしょう。

僕はフリーランスの皆さまとのお付き合いもありますが、最近は経営者の皆さまと話をすることが多くなりました。

 

それは、自分がそちらの方向に進んでいきたいと思うから。

 

次の自分がどうなりたいのか、同じようなことをしている人はどこにいるのか。

と考えながら、できるだけ負担なく近づくにはどうしたらいいか。

 

目標と過程をみつけて、あとはそちらに馴染んでいけるように。

 

普段の行動、普段のやり方、ひとつひとつを分解していくと、傾向が見えてくるはずです。

朝早くから動く人、夕方から活動sする人。個人プレーが得意な人、チームワークを大事にする人。

 

最近仲良くしているなーと思う人は、どんな人でしょうか。

その人がやっていることや、特異なコトというのは、あなたがこの先に得たいと思っているものでしょうか。

 

もしそこに相違があるようであれば、どうしてその人と仲良くしているのか、自分自身のやりたいことはなんだろうか、と考えるキッカケになるかもしれません。

 

自分の意識で周囲のメンバーは選ばれています。

そのメンバーがどうして選ばれているのか、ちょっと考えてみるのはどうでしょうか。

新しい一面が見えるかもしれませんね。