
ちゃんとやれ!

「ちゃんとやる」ためのトレーニング場

周りから何を言われようと、結果を出せば認めてもらえるんだから。

こんにちは、スズキです。

 

何か行動を起こそうとするとき、必ず否定するヤツがいます。

それは両親だったり、恋人だったり、友人だったり、上司だったりするわけです。

 

そういった人と付き合っていこうと思うと、本当に疲れてしまいますよね。

俺が「〇〇やるんだー」と言えば、「無理」「できっこない」「やめておけ」

それしか言わない。

それしか言わないヤツに何が分かるんだ。と思うんですけどね。

 

抵抗勢力に立ち向かえ

例えば、大きなことをしようとすればするほど、抵抗勢力がやってくるわけですよ。

お昼ご飯を、

  1. 天丼
  2. かつ丼

で悩んでいるときって、どちらを選んでも、誰も文句も否定もないでしょ。

 

でも、会社を辞める、独立する、進学しない、海外で働きたい。

なーんてことを言うと、やめておけ、無理、馬鹿じゃないの。

と言われるんです。

ただ、それを解決するには、そんな抵抗勢力には負けないくらいのパワーで立ち向かうしかないですよ。

 

もっと抵抗するヤツらはたくさんいる

違うフィールドに立てば、もっと足を引っ張るヤツらがたくさんいます。

社会って怖いんですよ、そんなにうまくいかないんですよ。

 

だから、親に何を言われようと、恋人に何を言われようと、それに打ち勝つだけのパワーは必要なんです。

もちろん、さっさと逃げてしまうという選択肢がありますが。

それはオススメできないです。

何かの際に、両親のサインがいる、配偶者のサインがいる。

なんてことがたくさんあるので、将来の自分のためにも、ほどほどの距離でいることは大事ですが。

ばっさり切り落とすのはやめましょう。

 

理解されないことをするから成功する

僕が勝手に師と仰いでいるプロ無職のるってぃ氏。

彼の記事にこんなことが書いてあった。

個人も同じ。人から笑われた時はチャンス!

~略~

みんなと違う方向に行った時の、この距離の差が大きければ大きいほど、大きなお金が生まれるのです。

これですよ、大事なところ。

人から笑われて、みんなと違う方向に行ったときに大きなお金が生まれる。

 

ということは、他の人とは違う方向へ進んでいるんです。

仲間が自分の行動に理解してくれないことが当然なんですよ。

 

両親、恋人が「いいねぇ、それ」と言うことは、既に周回遅れ。

だから、否定されること、足を引っ張られることは、良いことなんです。

 

 

認めてくれるのは、数年後

理解されない、突飛なコト、新しいコト。

今のみんなは誰も信用しないかもしれない。

 

でも、地道に愚直にやっていくことで、あとから評価が付いてくる。

あんなに抵抗勢力になっていた人が、いつしか応援してくれる日がくるんです。

 

あのソフトバンクの孫正義社長でさえ、十数年前に決算で言った

「将来必ず1兆円、2兆円という利益を出す規模の会社にしてみせる」

というセリフ。

当時はどれだけの人が信用していただろうか。

「無理だよ」「嘘つきじゃねぇの」

と思っていた人も大勢いただろう。

それが、2017年度3月期の決算で営業利益1兆円を達成した。

 

今となっては「やっぱり社長すげーな」という声が多く聞こえてくるのではないだろうか。

 

あれだけ成功している人ですら、みんなが賛成してくれるわけじゃない。

数年後、十数年後、ようやく成果が実り、多くの人に認められるようになるのだ。

 

NOと言われ、いつかYESに変わる

笑われることに、反対されることに耐えなければいけない期間もある。

結果を出せば耐える期間は終了。

優しい仲間なら、努力をしている過程で応援してくれるかもしれない。

 

先日こんなニュース記事を読んだ。

「僕らは『NO』という答えを全く用意していない」気づいたのだという。そしてこれは世界に対して通用しない考え方なのだ、と力説した。

news.livedoor.com

 

日本人の多くが「NO」という答えを用意していない。

お願いをしたらみんな「YES」と返してくれるだろうと思っている。と。

 

両親に相談した、報告した。

恋人に相談した、報告した。

 

YESと言ってくれるだろう、NOなんて言わないだろう。

 

そんな気持ちがどこかにあったのかもしれない。

だから否定されたほうは一人で怒っているのだ。

何を言ってもわかってくれない、どうせお前らには分からない。と。

 

しっかりと力をつけて、結果を残せばNOがYESに変わるときがくる。

その忍耐力も必要だし、逆に相手を説得させるだけのプレゼンスキルも必要だ。

周りに何か言われるのは、どこかで自分の力不足な面もあることを忘れてはいけない。

 

だからさっさと結果を出して、ギャフンと言わせてやろうじゃないか。

 

 

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

志高く 孫正義正伝 新版 (実業之日本社文庫)

 

 

常に動き続けたい、Life is Movement, Movement is Life.

こんにちは、スズキです。

今から17年前、2005年に愛知万博が開催されました。

企業パビリオンの一つ"トヨタグループ館"では

Life is Movement, Movement is Life. 生きることは動くこと

をキャッチフレーズにショーが繰り広げられていました。

 

昔から

小さなころから、出掛けることが好きだった。

中学生になれば自転車を買ってもらい、休みの日は1日で60~70kmくらい走った。

高校生のころは引きこもりがちだったけど、よく街に出かけた。

 

社会人になってからも、東京や大阪、兵庫、福岡へ遊びに行った。

どうしてもじっとしていられず、どこかに出掛けることが多かった。

 

免許を取ったのはずいぶん後になってからだが、1年に30,000kmほどドライブをした。

 

動くこと、移動することが当たり前になり、また動くことが好きだったので免許を取れた時、飛行機や電車のチケットが取れたときは、本当に嬉しかったんです。

 

ストレスの発散も移動することだったりします。

夜になったら、少し田舎の方へ行き、ちょっと大きめのボリュームでドライブをする。

ノリノリな中で、しーんとした道を走るところに気持ちを落ち着かせるポイントがあったようです。

 

都会に来てからは、電車に乗ってみる、バスに乗ってみると、いつもと違った風景に癒されストレス解消になりました。

通勤の際も、わざと違う路線で行ってみたり、別の方法で帰ってみたり。

定期範囲ではないので余分にお金がかかるものの、通勤ラッシュの中でちょっとした"非日常"を味わっている自分が好きみたいです。

 

犬も歩けば棒にあたる

今となっては良い意味で言われることが多いことわざ。

出歩けば、何か良いものに出会えるのではないか。

そんな打算的な気持ちの中で、外へ外へと動いているのかもしれません。

 

自分の内に、欲しい能力が無かったり、成果が出し切れなかったとき。

何かを頼ろうと、外へ外へと動いているのかもしれません。

 

ただ、思考停止にならないように、まるでマグロのように動き続けないと気持ちがスッキリしないんです。

過去をしっかりと敷き詰めてこなかったから、立ち止まるわけにはいかず、常に動いていないと気持ちが悪いんです。

 

見えない何かが追いかけてくるような、そんな気持ちにもなります。

 

そんなマイナスなことは考えず、動いていればいいことがあるかもよ?って。

その気持ちを軸に、僕はLife is Movement, Movement is Life.をしているわけです。

 

まだまだ動き足りない、こんなんじゃない。

せっかく良い車を買ったのに、アイドリングさせてるだけのような、そんな気持ちになっているので、どんどん突っ走っていこうかと。

 

生きることは動くこと

僕のテーマにピッタリなんですよね。

f:id:acogale:20160123132612j:plain

 

アクノレッジメントを意識して、相手を褒めて褒めて褒めまくる

褒めることが苦手

こんにちはスズキです。

仲間や恋人や家族が、素敵なことをしてくれたとき、素直に褒められますか。

僕はこれがすごく苦手なんです。

恥ずかしいという気持ちや、まだまだできるだろという気持ち。

そういう気持ちでいっぱいになるので、素直に褒められないんですね。

 

自分が一番でいたい

何よりも、自分が一番でいたい。

俺ってスゴいやろ。って褒められたい。

 

自分は「褒めてほしい」のに、相手を褒めることができないんですね。

恥ずかしい気持ちよりも、焦っている自分の気持ちのほうが大きいのかもしれません。

 

相手を認める器を

そんな時に出会った本があります。

それが

コーチングのプロが教える「ほめる」技術

という本です。

 

コーチングのプロが教える 「ほめる」技術

コーチングのプロが教える 「ほめる」技術

 

 この本を読んだときに、やっぱり相手を褒めないといけない、アクノレッジメントを意識しないといけないと強く思いました。

 

印象に残った一文

その本には、こんなことが書いてあります。

すきあらば他人を認める人、他人から認められることをずっと待つ人

まさにこの言葉の通り、僕は後者の人間だったんですね。

 

だからこそ、褒めることが苦手だった。

自分が認められたいから、評価してほしいからだったんです。

 

褒めるパターンを見つけ出せ

人は大きく4つのタイプに分類されるそうです。

  • コントローラー
  • プロモーター
  • サポーター
  • アナライザー

性格が4つに分類できるので、それぞれに合った褒め方が必要とのこと。

 

例えば、

具体的に褒めてあげたほうがいい

頻繁に褒めてあげたほうがいい

プロセスを褒めてあげたほうがいい

結果を褒めてあげたほうがい

「任せている」と認めてあげればいい

 

それぞれにクセがあり、それぞれにヒットする言葉がある。

単純に「褒めればいいや」と思っているようではダメみたいです。

それぞれに合ったやり方を。

 

言うだけなのにできない自分

褒めること、言葉に出すということ。

お金もかからず、いつからでもできるソレを僕ができないでいる。

 

お金を出して買ったプレゼントを渡すのは大丈夫なのに、自分の口からは言えない。

どうしてなのか、自分の言葉だから責任がでるのか。

言葉に重みがあるのだろうか。

素直になれない自分が、やっぱり潜んでいるのだ。

 

「褒めて伸びる」は本当だろうか

一番のポイントは、褒めて伸びるかどうか。と僕が疑心暗鬼なところだ。

褒めてよい方向に進めばいいが、ただ調子に乗っているだけのヤツにはなってほしくない。

という僕の勝手な思いから、褒めることを止めた。

 

そろそろ人を信じてあげてもいい時期なのかもしれない。

 

壁をさっさと取り払おう

だからこそ、さっさと壁を取っ払って。

ガンガン褒めてみる。

調子に乗ってもいいから褒めてみる。

 

相手のいいところ探しをしよう。

それがお互いによい関係を築いていけるから。

 

そういえば昨日書いた記事でも

「超一流は失敗した相手の褒めるところを探す」と書いた。

 

www.yare.style

 

やっぱり褒めることは重要なのだ。

これからは、どんどん褒めて、いい気分になってもらう。

これからは、どんどん褒めて、プラスの方向に進んでいこう。

 

 

コーチングのプロが教える 「ほめる」技術

コーチングのプロが教える 「ほめる」技術

 

 

 

 

超一流のマネをする、感情をガラッと変えて一度フラットにしてみる

こんにちわ、スズキ(@acogale)です。

あなたは、人に対してイライラしたり、自分の思い通りにならないときに怒ってしまうという経験はないですか?

僕も、自分が大事でイライラ怒りっぽい経験がたくさんありました。

でも、実は「超一流のマネ」を意識するようになったことで解決したんです。

そして、その解決のキッカケとなったのが「執事が教える"超一流"と呼ばれる人のアタマのナカミ」という本でした。

この本には、常に相手のことを思い行動する、マナーやタイミングも相手に合わせることが重要だということが書かれています。

もし、これらを意識しなければ、自意識過剰でワガママなただの人や、ただの一流になるかもしれません。

そうならない為にも、超一流になるためにも、今回は「執事が教える"超一流"と呼ばれる人のアタマのナカミ」を読むべき理由について、お話します。


時間、規則、常識にとらわれない

この本を書いたのは、日本バトラー&コンシェルジュ株式会社の社長、新井直之氏。

ご自身が執事をされてきた経験から、各お題に沿って「フツーの人」「一流の人」「超一流の人」がどのように回答するかが書かれている。

 

本の帯には、

世界のエグゼクティブは、「時間」「規則」「常識」にとらわれていません。

とのコメントが。

世の中の常識や、僕の中での「当たり前」がどんどん覆されていくような内容でした。

書いてあることが、合っているかどうかは別にして、まずはどんな答えがあるのか。

すごく気になって、本書を読みました。

 

誰かがミスをしたら

本の表紙裏に書いてあった質問をご紹介します。

「誰かがミスをしたら…」

この場合、どのように考えるのでしょうか。

 

大声で怒鳴りつけない、やさしく話を聞いてみる。

そんな答えでも書いてあるのかと思っていました。

その下に答えが書いてあるわけなんですが、

 

1.フツーの人…まず、ミスを指摘することを考えます

2.一流の人…その水がどうしたら防げるのかを考えます

 

さて、超一流の人の答えは…

3.超一流の人…「ミスに対してどう褒めるか?」を考え始めるのです

 

……褒めることを考える??

ミスをしても指摘しない、褒めるのが超一流とのこと。

そんな回答、僕の頭の中には無かったですね。

まだまだ超一流は程遠いみたいです。

 

常に相手のことを考えているか

このような質問、回答、という形式で大きく4つのパートに分かれて書いてあります。

どの回答も一貫して言えるのは「相手のことを優先する」ということでした。

できるだけ相手に合わせる、その場にいる人が心地よい振る舞いをされるんです。

当たり前だと思えば、もちろん当たり前のことですが、それを言葉で表現するのは難しい。

 

名刺の渡し方や、食事でのマナー。

ビジネス書に書いてあることが本当に正しいのか、超一流の人はどうなんだろうか。

今までの自分のやり方と、順番に答えあわせができます。

 

GIVErになりたい自分

ちょっと前から、GIVE&TAKEじゃなくて、とにかくGIVEばかりをするGIVErになりたいと言っている自分がいました。

相手に与えるって、何を与えるのだろう。

それに対する答えもたくさん詰まっている本です。

相手が何を望んでいるのか、それはモノやカネではなく気持ちの部分でどうしてもらうと心地よいのか。

今すぐ僕自身ができるGIVEについて、こんな回答があるぜ!!と教えてくれたんですね。


ファニーなジョークが言えるように

指摘するときでも、面白おかしくジョークっぽく言うのが"超一流"とのこと。

怒ることにもエネルギーを使うし、そもそも怒らなきゃいけない人とは一緒にいたくないのが超一流。

 

困ったことがあっても、ジョークを交えながら相手に伝える。

そうすれば場の空気が沈まない。

自分が楽しいように、周りにも楽しんでもらいたい。

そのためには軽やかなジョークも覚えなくちゃ。

寒いオヤジギャグにならないように、言葉の選び方もセンスの一つだろうから。


人間関係で悩んでいるので、まずは試してみる

超一流のマネをすることによって、自分自身は気分が軽くなってきています。

ただ人間関係は相手のコンディションにもよる。

その相手が楽しめるような空間、相手が気を遣わなくてもいい雰囲気。

そういうものが、自分の力で作れるようになるまで、超一流の勉強をするしかないですね。

 

僕が20歳のころから考えている「周囲の人が楽しめる自分になりたい」ということ。

超一流のマネで少し近づけるかもしれません。

相手のことを考える、心地よい雰囲気を作り出す、超一流になる。

「超一流」になれる日が早くくるように日々邁進して参ります。

 

執事が教える 「超一流」と呼ばれる人のアタマの中身 (大和出版)

執事が教える 「超一流」と呼ばれる人のアタマの中身 (大和出版)

 

 

人と比べてどんどん落ち込めばいい

こんにちは、スズキです。

よく「人のことは気にしなくていいよ、自分のペースでやっていけばいい」

と言われることはありませんか。

 

僕はこの考え方が、うまく消化できないんですね。

なぜなら、人は人とどんどん比べられるから。

比較され、順位をつけられる世の中なのに、それに蓋をしてしまう。

そういう考え方が好きじゃないんですね。

 

世の中は相対評価

あれはよかった、これはダメだったと思うとき、それは相対評価ですか、絶対評価ですか。

アレと比べて、前よりも、そういったものは相対評価ですよね。

 

世の中は相対評価で、その評価によって順位やランクがつけられる。

2位よりも1位が優れているように、順位は切り離せないんですね。

 

負けは負けで、死ぬほど落ち込めば?

誰かの主観がたっぷり入った評価でも、誰かと比べられたとしても。

その評価で負けたなら、どんどん落ち込めばいい。

悔しくて泣きまくればいいと思う。

 

落ち込んだ先にあるものは「何としてでも次はやってやる」という気持ち。

この負けを、ただの負けで終わらせないように、改善して一歩でも上に進める努力をする。

その努力の方向や具合によって、楽しい未来にるかどうかがかかっている。

 

あいつの方が素敵な文章を書いている

ブログを書いていても思う。

アイツ、なかなかいい文章書くじゃないか。

アイツのほうが多く読まれてるじゃないか。

 

自分は自分、好きなようにやればいいけどさ。

負けは負けなんですよ。

小さなところで勝つ要素があったとしても、全体的に見れば負け。

その負けをしっかり受け止める。

 

アイツにあって自分に無いものって何だろうか。

そう思うことによって、PDCAを回していけるんです。

強がってもしょうがないし、見たくないところに蓋をする必要もない。

冷静に判断し、ダメなものはダメと受け入れましょう。

 

人と比べることで、自分に不足している箇所を見つける

どんどん比べることで、自分の足りないところを発見する。

それを補えるようなプログラムを自分で作る。

特に憧れの人、好きな人、尊敬している人と比べる。

 

どうやったら楽しく生きられるのか、どうやったら大勢の人の前で話ができるのか。

どうやったらスタイル良く見せられるのか。

そういった負けてる悔しいポイントを、どんどんピックアップする。

負のオーラが漂いそうなリストになるけれど、そこからジャンプするのだから。

現状のダメポイントを改善するために、負の要素を集めておこう。

 

収入でもライフスタイルでも負けてる自分

さて、収入、スキル、ライフスタイル、熱意、見た目。

どれをとっても満足していないし、人と比べると負けてしまう。

やべぇ、本当にやべぇ。

俺、どうしたらいいの??

 

ひとまず自信をつけて、足元を頑丈にすること。

そこから超高速でPDCAを回していく。

ゴリゴリとやっていくために、まずは自信を。

 

自信がある人を見て、また落ち込むんだろうな。

それでも、自信を追い求めることになりそうだけれど。

 

自信と望むキャリアを手に入れる 魅力の正体 ~コンプレックスを強みに変える実践的レッスン~

自信と望むキャリアを手に入れる 魅力の正体 ~コンプレックスを強みに変える実践的レッスン~