ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

きっかけは!!

お題「ブログをはじめたきっかけ」

ブログをはじめたきっかけ。

かれこれ10年ほど前でしょうか。

ブログというものを書き始めた気がします。

 

中学生か、高校生か、そんなころから書き始めて

何がきっかけと聞かれると、もう記憶の奥底に。

 

ということですが、心の整理が一番だったと思います。

だいぶ世の中にインターネットが普及して、

そのころから、ブログをやっていたけれども、

当時の記事は既に過去のものとして消えてしまいました。

 

DIONというプロバイダのサービスで、

LOVELOG というブログサービスがあって、

当時はそれにチャレンジしてたかなぁ。

 

同じ時期にmixiも始めて、そんなところでのんびりと

自分の意見を発信しながら。

今のツイッターのようなサービスではなく、

スピードもあまり重視されなかったような気がします。

半年くらいは、毎日書き続けることができて、

まだまだ青い時代だったなぁと。

 

ドメインを取得したのは2002年で、サーバーを借りるようになって、

いくつかサーバーを使ってみながら、

今のところは、さくらインターネットに落ち着いています。

 

そうやって思うと、色々なことがあったなぁと

過去を振り返ってしまいますね。

 

初めてパソコンを買ったのは、windows98だった気がしますが、

PCIのモデムボードを増設し、ピーヒョロヒョロと

56kbpsでインターネットをしていました。

そのときのISPがDIONで、今でいうところの、au one netってとこですか。

 

その後は、Packet Oneというauのサービスで、

早い時期から携帯電話をパソコンにつないでインターネットをしていたような。

中学校時代の友達とかと、PCでメールを送りあっていましたね。

 

いつの間にかブロードバンドの時代になって、

パソコンも何台か買って、オタッキーになりながら、

気が付けば、携帯電話はスマホになり、

フェイスブックや、ツイッターを試してみたりしながら。

 

それでもやっぱり、ブログに帰ってきたのは、

スマホだと物足りないから。

もっともっと自分の言いたいことを言って、

もっともっと自分の気持ちを整理しながら、

他の人の貴重な意見も聞きながら、きっかけやチャンスを求めていたりするわけで。

 

ツイッターの140文字じゃ少なすぎるよ。

量が全てではないし、もちろんツイッターの良いところもあるけれど。

そこはうまく住み分けて、僕はある程度の考えがほしいので

今はブログを選びます。

 

次への一歩のために。

ではでは。