ちゃんとやれ!

副業フリーランサーの飲み屋話

「ブログ」について考える

やっぱりアクセスが欲しい。PVが欲しい。

分かりやすい指標で、毎日毎日情報が分かるから。

 

コンバージョンするものがたくさんあればいいけど、月に100回くらいコンバージョンしないと、毎日の楽しみが無くなる。

 

もちろんPVありきじゃないけれど、PVが減少するのはツラいのだ。

コンテンツがマッチしていないのか、何かが満たされていないのか。

 

ということを考えていると、少しずつブログから遠ざかってしまう自分がいる。

遠ざかると、またクオリティが下がり、、、、、という悪循環。

 

手放してしまおうかと思うところもあるけれど、まだ続けていたい自分がいる。

どこかで整理しないといけないとは思うんだけど。

 

分散している記事を集める、とか。再編する、とか。

4月以降、自分がどうしたいのか、きっちり見定めようと思うのだ。

現状維持か、縮小か、統合か。それとも新しいコンテンツを軸にするのか。

 

まだまだやれることも、やらなきゃいけないことも、たくさんある。

V字回復を狙って、リソースを割こうと思うのだ。